メンタリティ

自称『断捨離と片付けのプロ』がオススメする3つの断捨離の方法【いらない何も 捨ててしまおう】

投稿日:2017年10月22日 更新日:

どうも、親戚の家がゴミ屋敷でした…慎吾です。

今から7~8年くらい前になるでしょうか。

僕の親戚のゴミ屋敷を、人間が普通に生活できるレベルにキレイにしてしまおうという話になり、3日間くらいかけて、5人がかりでその親戚の家をキレイにしたのです。

(最終的に5トントラックが3台くらい来てたかな…)

なぜ親戚の家がゴミ屋敷になったかというと、単純にその親戚が『物を捨てられない性格』だったからです。

 

部屋の中の物を捨てられない。

あなたにも心当たりはありませんか?

◎タンスの奥に眠るバッグを見つけて、

➡『またこのバッグを使う時が来るかも…』とか

◎ず~~っと着ていないTシャツなどの服を見つけて、

➡『最近は着てないけど、高かったから捨てるのもたいないな…』とか

◎何年も読んでいない漫画や雑誌を見つけて、

➡『いつか読み返すかもしれないし…』とか

そういう物はね、僕がはっきり言うと、、、今後のあなたの人生で必要ないですから!

 

自称『片付けと断捨離のプロ』である僕の経験上では、

『過去1年間使用しなかったものは、今後の人生で一切使用することはありません。』

 

なので、、、迷わず全部捨てちゃうべし!

(あ、契約書とか必要な書類系は捨てちゃだめよ)

 

ここまで読んで、断捨離できる方は部屋の中の物をどんどん断捨離しちゃってください。

 

どうしても断捨離できない方には、自称『片付けと断捨離のプロ』の僕が3つの方法をオススメします。

★勢いが大事♪

断捨離できない人の特徴を書きます。

捨てられない物を通して、”過去の自分“や”過去の思い出“に執着している場合が多いのです。

 

  • この服を着ていた頃の私は、青春を楽しんでたのよね~。
  • このバッグは大好きだった元カレが買ってくれたのよね~。
  • このアクセサリーで子供の頃を思い出すのよね~。

簡単に書くと、このような感じでしょうか。

 

なので、どうしても断捨離できないなら、とにかく向き合うことです

あなた『誰と向き合うの?』

 

僕『”あなた自身“とです。』

あなたが捨てられないものと結びついているあなたの過去(あなた自身)と向き合うのです。

  • 楽しかったこと
  • 辛かったこと
  • 戻りたい過去
  • トラウマ
  • 当時のあなたのこと
  • 当時の家族の事

はい。

真面目な方は、真面目に過去の自分と向き合いましょう。

きっと、過去の自分もあなたの中で浄化するので、断捨離がはかどることでしょう。

 

はい。

ここまで読んでしまった不真面目な方(笑)

あなたにとって、自分と向き合うこと…

 

『くっそ面倒くさいでしょ?(笑)』

 

あなたが捨てられない本や服などは、

たいていの場合、

過去の自分と向き合う作業が必要なほど、重要ではないでしょう。

 

勢いでポイっと捨てましょう。

★ノリが大事♪

断捨離するなら、B’zの『LOVE PHANTOM』を聴きながら行うべし。

 

『何言ってんのあんた?』って思いましたか?

はい、頭を柔らかくしていきましょう♪

僕の場合はね、、、

好きなアーティストの曲を聴きながら、

ある意味、頭の中を『ぱっぱらぱー♪』にして断捨離を行うんです。

 

断捨離にはノリが大事なんでね。

 

●『LOVE PHANTOM』を例に

知らない方のために、まずはB’zのLOVE PHANTOMをお聴きください。

いかがですか?

B’z『LOVE PHANTOM』の動画、観ましたか?

では、LOVE PHANTOMを聴きながら、こんな気持ちで断捨離するんですよ↓↓

 

▲まずは長いイントロに合わせて、深呼吸します。

▲深~~く呼吸をして、瞑想します。

▲瞑想しながら、深い感謝を感じます。

『お世話になりました。』

『大事に使わなくてごめんね。』

『本当にありがとう。

で、、、

▲イントロが終わるとサビが始まり、稲葉さんが歌います。

 

『いらない何も捨ててしまおう♪』

 

稲葉さんのこの歌が聴こえたら、迷うことはない。

 

▲全部捨てましょう。

 

はい。

 

▲全部捨てましょう。

 

あなたの部屋にある物は全て幻なんです。

『欲しい気持ちが成長し過ぎて』

『愛することを忘れて』

『万能の君の幻を』

『僕の中に作ってた』

そう、全て幻

あなたの部屋にある本・服・バッグ・食器・元彼のプレゼントなどなど。。

 

それらは“今”のあなたに何も手を差し伸べません。

 

幻なんです。

 

どんどん断捨離して、あなたにつきまとう幻とおさらばしましょう♪

 

と、まあ僕の妄想みたいなことを書きましたが(笑)

あなたの好きな音楽などを聴きながら断捨離をすると、断捨離も上手く進むでしょう。

 

断捨離で大事なのは『ノリ』と『勢い』ですよ。

★第3者に依頼する

ここまで読んで、それでも自分1人で断捨離できないという方へ。

 

あなたの中に本当に断捨離したい気持ちがあるならお金を払ってでも業者の方に依頼しましょう。

 

なぜ自分の力で断捨離せず、業者の方の力を借りるのかと言うと、

業者の方は、

あなた自身でも、

あなたの家族でも、

あなたの友人でもない

あんたにとっての第3者です。

第3者だからこそ、逆にあなたの気持ちに関係なく、容赦なく断捨離の作業をしてくれますよ。

そして業者の方は、断捨離(片付け)のプロです。

自分1人でできないことはプロにお任せする。

非常に理にかなってると思いませんか?

 

自分1人で断捨離できないあなたにはとって、お金を払ってでも業者の方に依頼する価値はあると思います。

 

例えば、

東京・神奈川・埼玉・千葉の首都圏エリアでは『エコスマイリー』という、業界最大手の業者があります。

  • どうしても自分1人で断捨離出来ない方。
  • 自分の家や親せき・友人の家がゴミ屋敷になっている方。
  • 家具や家電製品など、自分で捨てられないものがある方。

一度『エコスマイリー』でお見積りをしてみてはいかがでしょうか?

 

★まとめ

みなさん、いかがでしたか?

 

記事の最初にゴミ屋敷うんぬんという極端な例を書きましたが、あなたの部屋のほんのちょっとした片付けにも僕のオススメする方法を使っていただければと思います。

 

どんどん断捨離して、

どんどんスッキリしましょう♪

-メンタリティ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

どうも慎吾です!

・個人事業主(物販・ブログ運営、最初は音楽事業)

・副業で派遣社員

 

↓こんな人間です。

12歳で母子家庭

⇒母の期待に応えるため受験戦争

⇒いいとこに合格したけど、燃え尽き

⇒就職せず音楽事業

⇒頑張りすぎて燃え尽き

自問自答の日々

理想のライフスタイルをアウトプットしまくる

決断し、行動中

 

◆慎吾の構成要素:競馬/サンフレッチェ広島/B’z/洋楽/吉田類

 

◆人生でやること:引退馬サポート/サンフレッチェ広島新スタジアム募金/母子家庭支援/資産運用/人に頼ってみる/

 

そんな僕のプロフィールはこちら

どうぞよろしくです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。