ひとり言

口内炎の治癒に【マヌカハニー】は効果があるのか?

どうも、口内炎が痛いところ失礼します。

 

この記事では口内炎の原因や種類、マヌカハニーが口内炎に効くのか、などをまとめています。

この記事が少しでもあなたに役に立てれば幸いです。

★口内炎と僕

僕は一時期、よく口内炎ができてたんですよ。

原因はストレスなのか栄養不足なのか…よくわからないけど。

 

当時は適当にサプリを飲んで数日したら口内炎は消えちゃうので、あまり気にしてませんでした。

でも最近、ご無沙汰だった口内炎が久しぶりにできちゃったので、これはブログネタにふさわしいと思い、まずは口内炎について調べてみることにしました。

 

◆口内炎の種類と原因は?

口内炎は、口の中や周辺の粘膜に起きる炎症のすべてを指します。

また口内炎の種類は大きく分けて3種類あります(知らんかった…)

 

・アフタ性口内炎

口内炎で最も多いのが「アフタ性口内炎」です。

アフタ性口内炎の原因は、ストレスや睡眠不足、栄養バランスの乱れなどと言われていますが、実ははっきりとした原因はわからないそうです(へぇ~)

 

アフタ性口内炎は一般的には10日~2週間程度で治癒します。

もしなかなか治らない場合は、別の病気の可能性もあるので必ず病院へGOしましょう!

 

・カタル性口内炎

外傷や熱傷などが原因となるのが「カタル性口内炎」です。

頬の内側を噛んでしまったり、魚の骨が刺さったり、熱湯や薬品の刺激によって口内炎ができてしまうのです。

 

・ウイルス性口内炎

3種類の口内炎の中で、とても怖いのが「ウイルス性口内炎」です。

原因はカンジタ菌や単純性ヘルペスウイルスなどなどと言ったウイルスです。

 

ウイルス性口内炎は、粘膜に小さな水ぶくれができ、破れると潰瘍へと変化していきます。

他の口内炎に比べて痛みが激しく発熱や倦怠感を伴う場合があります。

どう考えても病院へGOです!

 

・そのほか

そのほかには銀歯などの金属の詰め物や食べ物のアレルギーが原因となる「アレルギー性口内炎」喫煙が原因となる「ニコチン性口内炎」などがあります。

 

◆口内炎の対処法

最初に悲しいお知らせです。

口内炎には『これをやれば絶対治るよ(*'▽')』という絶対的な方法はないらしいです。。。

そりゃ、、、前述のアフタ性口内炎なんて原因不明な部分もあるんだから当然か。。。

 

それでも!

 

僕たちにできることはあります。

 

以下にお話しするのでちゃんと読んでね♪

・口の中を清潔に

口の中を清潔に保つことが口内炎への一番の対策です。

時間があるときは、水やぬるま湯でうがいをして口の中を清潔にすることが大事です。

ちなみに、うがい薬や食塩水などは口内炎に更なる刺激を与える可能性があるので、避けた方が良いそうです。

 

水やぬるま湯で充分なんですよ、きっと。

 

・有無を言わず休む

残業続き徹夜で体調を崩したり、疲れがたまっていると、免疫力が落ちて、口内炎になりやすくなります。

なので、とにかく休息をとることが大事です。

 

口内炎はあなたのストレス度合や身体の不調具合をあなたにお知らせするために起こる、、と僕は勝手に思っています。

 

だからいいですか?

 

とにかく休みましょう。

 

身もふたもない話ですが、休むことはとても大事です。

 

・ビタミンB群を摂取する

しっかりとバランス良く栄養をとることも口内炎の治癒には効果的です。

特に粘膜を守る働きがあるビタミンB群が有効です。

 

ビタミンB2:うなぎやレバー、タマゴなど

ビタミンB6:カツオやマグロなどの赤身肉やバナナなど

ビタミンB12:牡蠣やほうれん草など

ここではビタミンB群だけをお話ししましたが、すべての栄養素をバランス良くとるのが一番です。

 

好き嫌いせず、バランス良くしっかり食べようね♪

★口内炎にマヌカハニーは効くのか?

◆マヌカハニーってなに?

『マヌカハニーってなにか知ってますか?』

 

マヌカハニーとは、ニュージランドに生息する「マヌカ」の花の蜜からとれるハチミツです。

 

マヌカハニーには多くの殺菌成分が含まれ「ピロリ菌」「大腸菌」などの悪性菌に対して殺菌・抗菌作用を発揮します。

 

他にも以下のように様々な効果があります。

  • 整腸作用
  • 喉の痛み
  • 擦り傷や火傷の緩和
  • 口内炎や虫歯・歯周病の予防・治療

ここで注目すべきは【口内炎】に効果がある、ということです。

 

◆マヌカハニーで口内炎を治す

・マヌカハニーを塗る

では、どうやってマヌカハニーで口内炎を治すのでしょう?

 

実は、、、口内炎に直接マヌカハニーを塗るんです。

 

マヌカハニーは殺菌作用抗菌活性力もとても高いです。

実際にマヌカハニーを口内炎患部に直接塗ると、痛みが和らぐのがわかります。

また1日に2~3回、スプーン1杯分のマヌカハニーを食べることで口内炎の治りを早める作用があります。

 

マヌカハニーはコチラからネット注文できます。

マヌカハニー専門店【BeeMe】

 

マヌカハニーは最近とても人気が出ているため、活性パワーが無い偽装された商品も多く出回っているそうです。

BeeMe さんが扱っているマヌカハニーには、厳しい審査を合格したニュージーランド政府公認のUMF、MGOライセンスを取得した商品のみを取り扱っています。

お届けの際にニュージーランド分析機関発行のアクティブ分析書を添付しているため、安心して利用できます。

 

・マヌカハニーのサプリを飲む

口内炎に非常に効果のあるマヌカハニーですが、職場や旅行先や外出先に持ち歩くのは難しいですよね?

 

そんな外出が多く忙しいあなたには【薬院オーガニックの粒マヌカ 】はいかがでしょう?

 

薬院オーガニックの粒マヌカ 】は粒・サプリタイプのマヌカハニーなので、持ち運びにもとても便利です。

しかもマヌカハニーの中でも最高レベルのMGO 400+マヌカハニーを配合しているため、口内炎に対する効果も抜群です。

 

粒・サプリタイプのマヌカハニーはコチラでネット注文できます。

 

 

★さいごに

『口内炎の治癒に【マヌカハニー】は効果があるのか?』

いかがだったでしょうか?

 

マヌカハニーは口内炎の治癒に限らず様々な効果がありますが、安価なマヌカハニーは安価な分、有効成分も薄いそうです。

 

あなたの身体の健康を第一に考えたら、

あなたの懐の無理のない範囲で

きっちりとしたマヌカハニーを購入することをオススメします。

 

それでは!




人気記事

1

どうも、全て参加済みです。 本記事では、僕のメンターのヒロ(鎌田悠成)さんの3つのコンテンツを徹底比較します。 こんな方におすすめ 3つのコンテンツの違いを知りたい。 人生を好転させたい。 ヒロさんの ...

-ひとり言
-,

© 2020 慎吾録 Powered by AFFINGER5