ホ・オポノポノ

らくちんにわかっちゃうホ・オポノポノの教え-概要編-

投稿日:2017年11月26日 更新日:

 

どうも、、、毎日通勤時間に実践していました…慎吾です。

 

「毎日毎日、仕事のストレスがたまるわ~。」

「ママ友との人間関係がうまくいかないな~。」

「彼氏ができても、いつも長続きしないのよね~。」

あなたは、日常生活でこのような問題を抱えていませんか?

 

  • 仕事のストレス
  • 子育てのストレス
  • 会社やママ友との人間関係
  • 彼氏彼女、旦那さん奥さん、親や子供との関係

などなど、現代を生きている僕たちは、数えきれないほどのあらゆる問題を抱えがちです。

こんなお悩みを解決したい方へ、僕がオススメするものが…

 

【ホ・オポノポノ】です。

 

今回はホ・オポノポノとはどのようなものなのか、ご紹介します。

 

決して競走馬のことではありませんよ、、、えぇ。。

★ホ・オポノポノで解決しようじゃないか!?

ホ・オポノポノとは『ハワイに伝統的に伝わる問題解決方法』を意味します。

ネイティブハワイアンの伝統的な問題解決の知恵ですが、現代ではホ・オポノポノは世界的に広く取り入れられています。

 

日本では数年前から、藤原紀香さん道端ジェシカさん吉本ばななさんといった有名な方が実践しているということで広まりました。

僕の場合は上村浩晶(鎌田悠成)さん主催のHLS(ハートフルライフスクール)で教わりました。

 

『えっ?ハワイの問題解決方法??』

 

『なんのこっちゃ??』

 

みなさん、こんな感じで頭の中に『??』が浮かんでいるんじゃないでしょうか?

 

実は、冒頭に書いた、僕たちの身の回りに起こる、ありとあらゆるストレスや悩みといった問題。

 

これらの問題をハワイの伝統的な問題解決方法であるホ・オポノポノで解決しようじゃないか!!ってことなんです。

 

なんとなくワクワクしませんか?

ホ・オポノポノの重要な考え方

●全部あなたの責任です!

さて、いきなり非常に重要なことをお伝えします。

 

ホ・オポノポノの基本的な考え方(コンセプト)は以下の通りです。

 

自分の身の回りに起こるあらゆる問題の責任は、100%自分自身にある

 

非常に大事なので、もう一度書きます。

 

スクロールして読み飛ばしていませんか?(笑)

 

よ~~く読んでくださいね。

 

自分の身の回りに起こるあらゆる問題の責任は、100%自分自身にある

 

はい、、、

 

冒頭に書いた、あなたの身の回りに起こる、ありとあらゆる問題は、、、

 

全部あなたの責任です!

●さあ、どうしますか?

『えっ?問題の責任が自分なの??』

『ストレスの原因が自分なの?』

『人間関係がうまくいかないのも自分の責任なの?』

そうです。

 

ホ・オポノポノの教えでは、

  • 「仕事でストレスがたまる」のも
  • 「人間関係がうまくいかない」のも
  • 「健康が悪くなる」のも
  • 「お金の巡りが良くない」のも

全ての問題の原因・責任は自分自身にあると言うのです。

 

『んなわけねーだろっ!』

って感じで、ここまで読んで無性に腹が立った方、是非続きを読んでください。

 

『えっ?どういうこと?』

って感じで、もうちょっと読んでみたいと思われた方、是非続きを読んでください。

 

 

なぜ、自分の身の回りに起こるありとあらゆる問題の責任が自分なのか…?

 

それは、、、、、

 

いま自分の身の回りに起こっている出来事は『自分の潜在意識』が引き起こしているからなのです。

★ある4つの言葉

あなたにも僕にも、人には必ず潜在意識というものがあります。

 

あなたの潜在意識内では、生まれてから現在に至るまでの記憶の蓄積が起こり、それがカルマとなります。

そしてあなたのカルマが、あなたを縛りさまざまな問題のキッカケになってしまうのです。

あなたの記憶の蓄積が、仕事のストレスを引き起こします。

あなたの記憶の蓄積が、お金の苦労を引き起こします。

あなたの記憶の蓄積が、人間関係のトラブルを招きます。

あなたの記憶の蓄積が、感情の浮き沈みを起こします。

あなたの記憶の蓄積が、健康の問題を招きます。

ここまで読んで、落ち込んでしまったあなた。。

 

大丈夫!

 

ホ・オポノポノを実践し続けることで、

あなたの潜在意識がクリーニングされ、

カルマを浄化することができます。

では、いったいどうやって潜在意識をクリーニングするのでしょう。

 

答えは、、、とある4つの言葉を唱えるだけなんです。

 

その言葉とはいったい何なのか…?

 

それは次回の記事をご覧ください。

-ホ・オポノポノ
-,

執筆者:


  1. […] soundmetals.netらくちんにわかっちゃうホ・オポノポノの教え-概要編-どうも、、、毎日通勤時間に実践していました…慎吾です。 「毎日毎日、仕事のストレスがたまるわ~。」「ママ […]

  2. […] soundmetals.netらくちんにわかっちゃうホ・オポノポノの教え-概要編-どうも、、、毎日通勤時間に実践していました…慎吾です。 「毎日毎日、仕事のストレスがたまるわ~。」「ママ […]

  3. […] らくちんにわかっちゃうホ・オポノポノの教え-概要編- […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

どうも慎吾です!

・個人事業主(物販・ブログ運営、最初は音楽事業)

・副業で派遣社員

 

↓こんな人間です。

12歳で母子家庭

⇒母の期待に応えるため受験戦争

⇒いいとこに合格したけど、燃え尽き

⇒就職せず音楽事業

⇒頑張りすぎて燃え尽き

自問自答の日々

理想のライフスタイルをアウトプットしまくる

決断し、行動中

 

◆慎吾の構成要素:競馬/サンフレッチェ広島/B’z/洋楽/吉田類

 

◆人生でやること:引退馬サポート/サンフレッチェ広島新スタジアム募金/母子家庭支援/資産運用/人に頼ってみる/

 

そんな僕のプロフィールはこちら

どうぞよろしくです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。