ひとり起業に役立つ

【発注者もワーカーも必見!!】ココナラで失敗しないための仕事依頼とは?

どうも、ココナラ で記事作成依頼してみた慎吾です。

 

本記事ではココナラで仕事依頼する際の実際の「発注依頼の文章」ワーカーの方からの提案などを100%嘘偽りなくさらけ出します。

絶対に採用されないワーカーもパターン分けしてお伝えしますよ。

 

今回の記事を通して、ココナラの発注者もワーカーも以下のような点が伝われば嬉しいです。

発注者目線

  • 効率的に仕事を発注する方法
  • ワーカーを選ぶポイント

 

ワーカー目線

  • 発注者への提案文のポイント
  • 発注者目線の考え方

では気楽にご覧ください♪

★ココナラとは?

ココナラ は自分の得意分野を売り買いできるスキルマーケットです。

記事作成、イラスト、Web制作、音楽制作、動画編集、占い、カウンセリングなどなど、仕事の分野は非常に多岐に渡ります。

 

ココナラ で仕事依頼するには2つの方法があります。

  1. 出品者へ「直接依頼」する方法
  2. 「公開依頼」でワーカーを募る方法

今回僕は、より多くのワーカーを募りたくて、②の「公開依頼」をしてみました。

 

★《発注者目線》仕事依頼のポイント

●失敗しない仕事依頼とは?

ココナラなどのクラウドソーシングで仕事依頼する際、注意するポイントが2つあります。

  1. ワーカーの顔が見えない
  2. ワーカーと直接話ができない

極めて当たり前のことですが、これはワーカー側も意識すべきことですね。

要は、仕事依頼の文章は「細かいところまでしっかり記載することを意識しましょう」ってことです。

 

●1日で7人のワーカーを集めた仕事依頼文とは?

僕が実際にココナラで仕事依頼した文章はこちら↓↓です。

ぜひ参考に、またはパクってみてください。

【500円/1000文字以上】ココナラ初心者・未経験の方向けのココナラ紹介記事作成

 

■依頼概要

当方のブログ読者にココナラを紹介したく記事作成をお願いいたします。

 

■ターゲット

ココナラ初心者やココナラ未経験の方

 

■記事の内容

《概要》ココナラとは?

 ┗ココナラの特徴、仕事の形式、登録方法、手数料など

《比較》他のクラウドソーシングとの登録者数・案件・手数料などの比較

 ┗ランサーズ、クラウドワークス

《受注のコツ》未経験や初心者の方が初めて仕事を受注するコツ

その他、ココナラ初心者やココナラ未経験の方へ向けた内容であれば自由に書いていただきたいです。

 

■記事タイトル

こちらで作成いたします。

 

■画像について

特に必要ございません。

 

■報酬

500円で固定とさせていただきます。

 

■記事の修正等

納品いただいた記事は当方ブログ掲載の際、言い回しなどを修正させていただく場合がございます。

あらかじめご了承ください。

 

■納品方法について

納品は、Word(docx)・メモ帳(txt)とさせていただきます。

 

■ご不明点

何かご不明点がございましたら、お気軽にお問合せください。

たくさんのご応募、お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

 

★《ワーカー目線》受注提案のポイント

●失敗しない受注提案とは?

ココナラなどのクラウドソーシングで仕事受注の提を案する際、注意するポイントが2つあります。

  1. 発注者はワーカーの顔が見えない
  2. 発注者と直接話ができない

『さっきと同じこと言っとるやんけ!!』

と、みなさん思うでしょうが、、、(笑)

仕事の発注者も受注者もお互い人間なんだから、当然のことでしょう。

 

要は、受注提案の文章も「細かいところまでしっかり記載することを意識しましょう」ってことです。

 

●実際あった提案を《発注者目線》で解剖

先ほどの僕の提案文を見て、1日で7人のワーカーさんが提案してくれました。

では《発注者目線》で実際のワーカーさんの提案を見てみましょう。

ワーカーさんも是非、参考にしてくださいね。

 

▲論外パターン

『500円で仕事発注って言っとるやん!』

この方の「販売実績0」が示すように、誰もこの方には仕事を頼まないでしょう。

 

▲判断できないパターン

『よくわからない人にお願いできないっす!』

この方は販売実績はあるようですが、仕事を依頼する判断材料がわからないですね。

 

▲提案文を読んでないパターン

『まずは依頼文を読むことから始めましょう!』

この方はこちらの依頼文をちゃんと読まずに提案してきたみたいですね。

 

▲仕事依頼した方の提案文はこちら

この方の提案文(と実績)を見て、僕は仕事の依頼をしました。

この方を選んだポイントは3点あります。

 

①しっかりしたビジネス文章

〇〇様

はじめまして、△△と申します。

この時点で「しっかりしている方だな~」という印象ですよね。

 

②発注者に対してのメリット

普段は1000字程度は2000円前後でお引き受けしておりますが、~~500円でお引き受けいたします。

発注者側の予算事情も考慮したうえでの文章なので、嫌味を感じませんよね。

 

③過去の実績(サンプル)の提示

これは仕事を受注するうえで、かなり重要な要素です。

もしご希望でしたら、これまでのクライアント様にご提供した記事をサンプルとしてお送りすることも可能です。

販売実績がある方もない方も、発注者にサンプルを提示することはとても重要です。

仕事の発注者にとってもワーカーの実績やサンプルが安心材料につながるのです。

 

★実際の記事はこちら

結果として、この方に仕事依頼してとても良かったです。

 

僕が提案した内容以上の仕事をしていただきました。

ココナラ で記事作成依頼する際は、またこの方に依頼したいと思います。

実際に納品された記事はこちら

ココナラ【初心者/未経験者】へ告ぐ。ココナラの概要~受注のコツまで

どうも、ココナラで稼いでました。   本記事ではココナラ【初心者/未経験者】の方に向けて、ココナラの概要や仕事受注のコツなどをお伝えします。 目次★ココナラはどんなサイト?★ココナラの特徴◆ ...

続きを見る

 

ココナラで仕事依頼してみたいクライアントの方はこちら↓からどうぞ。

ココナラ占いやってみたよ

【四柱推命】流行りのココナラ占いやってみたよ!【自分の誕生日プレゼント】

どうも、自分に都合良い占いは好きです! みなさん、ココナラ占い ってご存じですか? ココナラ占いは、ココナラというサイト内の「占い」カテゴリーのことです。 ココナラって何? ココナラとはワンコインから ...

続きを見る




人気記事

1

30日で人生が変わる魔法のメール講座 ハートフルライフスクール 中心軸クラブ   全て参加しているので徹底比較します。   ということで本記事では、 鎌田悠成(ヒロ)さん主催の上記 ...

-ひとり起業に役立つ
-

© 2020 慎吾録 Powered by AFFINGER5