ビジネス

【マネーフォワードクラウド確定申告】があれば、ひとりで確定申告できるもん!

投稿日:

どうも、確定申告の存在を知らずに個人事業主になった慎吾です。

この記事では確定申告の最強の味方、『マネーフォワード』についてお話します。

 

フリーランスの人が増えたり

副業がうまくいって脱サラしたり

僕みたいに個人事業主+派遣の副業したり

がっつり個人事業主で稼ぎまくったり

状況は様々でも全員に平等に容赦なく訪れる試練が、確定申告です。

今年度もボヤっとしてると確定申告の時期が来てしまいます。

 

音楽は得意だけど経理はど素人な僕にとって、確定申告はまさに”?”の連続でした。

 

それでも、

初めての確定申告も

2回目の確定申告も

無事に乗り越えられたのは、会計ソフト『マネーフォワードのおかげなんです。

僕は毎年マネーフォワードに助けてもらってるので、この記事にて感謝のお返しをしたいと思います。

★マネーフォワードクラウド確定申告とは?

マネーフォワードはクラウド型の確定申告ソフトです。

 

クラウド型とはソフトをインストールしなくても、インターネットを通じて必要なときにサービスを提供する形態のことです。

 

ネットさえ繋がれば、確定申告の作業ができるんです。

 

★なぜにマネーフォワードクラウド確定申告が良いのか?

会計ソフト業界には以下のビッグ3があります。

このビッグ3の中で、なぜ僕がマネーフォワードを利用し続けているかというと、、、経理ど素人の僕でもらくちんに使いこなせているからです。

 

詳しくは、以下に具体的にお話しします。

◆確定申告の流れを教えてくれる

マネーフォワードでは、上画像のように確定申告の流れをチェックリストで教えてくれます。

仕訳から確定申告まで、チェックリストの流れに沿って作業すればOKなんです。

 

誰でも初めての確定申告は不安だらけです(何回やっても不安はありますが…)

そんな不安を解消してくれるマネーフォワードのチェックリストは、どう考えても最高でしょう。

 

現在の確定申告の作業内容を、視覚的に確認できる素晴らしいサービスです。

 

◆AI(人工知能)もサポートしてくれる

初めてマネーフォワードを利用する方は、全体の流れや使用方法、仕訳入力などわからないことが沢山あるはずです。

 

そんなとき頼りになるのが、マネーフォワードのサポートです。

マネーフォワードは僕たちユーザーのサポート体制が非常に充実しているんです。

 

  • チュートリアル
  • 使い方ガイド
  • よくある質問

上画像のように、これらの充実っぷりはもちろんのこと、

現在はAI(人工知能)のあかりさんがリアルタイムで質問に答えてくれます。

↑このわかりやすさですよ!

AI(人工知能)のあかりさんは上画像のように優しく教えてくれるんですよ。

※変な質問はしないようにね!

 

◆自動仕分けで作業時間を短縮できる

事業で使用する銀行口座やクレジットカードを登録すれば、利用明細を自動で取り込む事ができます。

物販事業など、仕訳の数が多い方は、入力の手間が少なくなりかなりの時短になります。

また、銀行やカードの他にも『電子マネー』『サービス』『通販』など、たくさん連携することができます。

 

◆1か月間の無料プランでお試しできる

マネーフォワードでは法人向けと個人向けのプランがあり、それぞれ月額・年額プランが設けられています。

法人向けプラン・個人事業主向けプランに限らず、マネーフォワード クラウド経費やマネーフォワード クラウド給与を利用する場合、6名以上は従量課金制になります。


と、言っても、、、

 

ここまで読んでも、ほとんどの方は『う~~ん、やっぱりよくわからん(*´Д`)』って感じだと思います。

 

そんな方は1か月の無料プラン実際にマネーフォワードを体験してみるのはいかがでしょうか?

マネーフォワードの使い心地や料金プランにご納得がいけば、そのまま有料プランで利用し続けるのが、ひとつの僕の提案です。

★さいごに

『マネーフォワードクラウド確定申告があればひとりで確定申告できるもん!』

いかがだったでしょうか?

 

僕はマネーフォワードのおかげで毎年スムーズに確定申告できています。

なのでマネーフォワードをオススメするしかできません。

 

僕がマネーフォワードを利用する限り、マネーフォワードをオススメしますので、そこんとこよろしくです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

-ビジネス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

どうも慎吾です!

・個人事業主(物販・ブログ運営、最初は音楽事業)

・副業で派遣社員

 

↓こんな人間です。

12歳で母子家庭

⇒母の期待に応えるため受験戦争

⇒いいとこに合格したけど、燃え尽き

⇒就職せず音楽事業

⇒頑張りすぎて燃え尽き

自問自答の日々

理想のライフスタイルをアウトプットしまくる

決断し、行動中

 

◆慎吾の構成要素:競馬/サンフレッチェ広島/B’z/洋楽/吉田類

 

◆人生でやること:引退馬サポート/サンフレッチェ広島新スタジアム募金/母子家庭支援/資産運用/人に頼ってみる/

 

そんな僕のプロフィールはこちら

どうぞよろしくです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。