らくらくハート

【他人の意図に振り回されない!】あなたなりのメンタル安定剤を見つけましょう♪

どうも、メンタルがブレてた慎吾です。

今回は最近メンタルがブレブレになってた僕が、中心軸に戻るためにやった3つの方法をお伝えします。

こんな方におすすめ

  • TV・ネット・SNSの情報に影響されまくってる方
  • 不安・不満・イライラに偏ってる方
  • ブレたときに立ち返る場所が欲しい方

どうぞ気楽にご覧ください♪

◆メンタルがブレてた理由

まず初めに、なぜ僕が最近メンタルがブレブレだったかと言うと、コロナ禍で在宅の時間が圧倒的に増えてしまって、普段全然見ないTVのクソ番組とかネットのクソ情報とかに触れる時間が増えてしまったからだと思います。たぶん。

 

やっぱりコロナの状況とか気になってしまいますからね~。

 

もちろん自分や家族の健康を守る意味では、最低限の情報を知っておくことは大事です。

でも、TV番組やネットの情報(例えばTwitterのネガティブキャンペーンとか)って、誰かの強い意図や想いやネガティブなエネルギーに満ち溢れてますよね(当人は無意識かもしれないのがまた厄介)

 

こっちがメンタル的にブロックした上で情報に触れていても、僕レベルではまだまだダメでした。

 

めちゃくちゃ他人のネガティブエネルギー食らいまくっていました(笑)
おかげ様で2020年5月~7月くらいはメンタルがブレブレでしたね、えぇ。

 

ではどうやって

僕のメンタルは中心軸に戻ったのでしょう?

 

◆僕なりの結論

僕なりの、メンタルを中心軸に戻す3つの方法をお伝えします。

 

『え?そんなこと!?』

 

って思うこともあるかもしれませんが(笑)どうぞ参考にしてみてください。

①余計なTV番組を見ない。

TVってそもそも番組を制作する人間がいて、スポンサーを相手に(決して視聴者が客ではない)商売してるもんだと思います。

細かいことは知らんけどね。

 

情報番組なんて視聴率が取れればなんでもいいんですよ。

スポンサー(お客さん)は喜ぶじゃないですか。

細かいことは知らんけどね。

 

でも、そんなTV番組はね、、、そもそも見ない!

 

これに尽きますね(笑)

 

僕はこの際、TVをメルカリとかで売ろうかと思ったんですけど、グリーンチャンネル吉田類の酒場放浪記のために捨てるのは断念しました(笑)

でも「余計なTV番組は見ない」というのは継続しています。

 

余計なTV番組を見ないことが、僕のメンタル安定剤だったとは!

 

まあそんなもんですよね!

 

②スマホで余計な情報を見ないようにする。

僕の場合、TVよりも厄介なのがスマホでした。

時間があると、ついついスマホを手に取ってYahooニュースとかTwitterの情報とか見てしまいますからね。

で、この際Yahooニュースなんて「アプリごとアンインストールしちゃおうかな!」とも思ったんですけど、たまに必要な情報もあるし。。。

 

ってことで僕はアプリは消さず、スマホのホーム画面の並びを変えることで解決しました。

 

用事もないのについ開いてしまいがちなYahooニュースは、ホーム画面のあまり使わないスライドに移動し、かつ右指の届きにくい画面左上の方に移動させました

 

アプリ開くのも面倒だわ!

って思っちゃうポジションです(笑)

 

Twitterに関しては、不要なフォロー(ネガティブな情報ばっかりツイートやリツイートしてくるアカウント)をフォロー解除しました。

 

やはり不要な情報に触れにくくなるという意味で、僕のメンタル安定剤になっています

 

まあそんなもんですよね!

 

③感謝リストを書く

単純なことなんだけど、忘れがちなことです

僕もつい忘れてしまってました。

 

いま感謝できること(感謝リスト)をノートに書きまくりましょう

 

コロナ禍で生活が苦しかろうが、仕事がなくなろうが、会社がヤバかろうが、それでも感謝できることは自分の周りに満ち溢れているはずです。

 

例えば、いまあなたがこの記事を読める環境にあるのが、どれだけ有難くて尊いことか。。。

ネット周りの設備を作って維持して運営してサービスを提供してる人がいるんだからね。

 

なぁ~~~んてことを感謝リストにして、思い浮かぶ限り書きまくりました。

 

感謝リストを書くことは僕の人生の尊い知恵であり、メンタル安定剤です。

 

◆まとめ【自分が立ち返る場所があること】

今回は、メンタルがブレブレになってた僕が中心軸に戻るためにやった3つの方法をお伝えしました。

いかがだったでしょうか?

 

そもそも論ですが、去年までの僕だったら、

  • 「最近メンタルがブレてるから中心軸に戻さないと」とか
  • 「この情報は今の自分に必要なのか?」とか
  • 「他人の意図はどうでもよくて、"自分"はどんな感情なのか?」とか

あまり考えていなかったと思います。

 

ではなぜ、2020年の厳しいコロナ禍でも、外側の状況ではなく自分自身に焦点を当てられるかというと、、、

 

僕には絶対的に立ち返る場所があるからなんです。

 

それが2020年2月から始まった、僕のメンターのヒロさんが運営する【中心軸クラブ】です。

 

中心軸クラブについては詳しくまとめた記事(記事最後にリンク貼ります!)があるので、詳細をそちらで確認してほしいですが。

端的にお伝えすると【どんな状況でも答えは自分の内側にある】という考え方を共有しているコミュニティです。

 

僕も中心軸クラブのコミュニティの一員なので、

  • 他人じゃなくて自分
  • 外側の状況・情報よりも自分の内面
  • どんな尊敬する人よりも自分

という考え方が染みついています(もちろんまだまだブレるときはあります!)

今回、立ち返る場所があるってことは尊いことだと実感しました

 

おかげ様で僕のメンタル、中心軸に戻りました。

 

中心軸クラブ、あざっす!

 

中心軸クラブの詳細はこちら

中心軸クラブ【1番わかるレビュー】300名以上が楽ちん人生へ

楽ちん人生への旅を【中心軸クラブ】で始めよう♪ こんな方におすすめ 人生を楽ちんにしたい方 お金の不安・不満、執着から解放されたい方 家族・パートナーなどの人間関係の悩みを手放したい方 自分の好きな仕 ...

続きを見る




人気記事

1

30日で人生が変わる魔法のメール講座 ハートフルライフスクール 中心軸クラブ   全て参加しているので徹底比較します。   ということで本記事では、 鎌田悠成(ヒロ)さん主催の上記 ...

-らくらくハート
-

© 2020 慎吾録 Powered by AFFINGER5