ブログ事業

【5分で簡単メイキング】エクセルで楽ちんアイキャッチ画像作成術とは?【クリック率上昇!?】

アイキャッチ画像はエクセルで楽ちんに♪

 

Kくん『アイキャッチ画像を作るとき、有料ソフト使ってる?

 

先日、友人Kくんから相談を受けました。

『ブログで稼ぎたい!』と、最近ブログを始めた友人です。

 

結論から言います。

僕はエクセルだけでアイキャッチ画像を作成しています

理由はただひとつ

 

アイキャッチ画像作成は5分で済ませたいから!

 

確かに有料ソフトを使えば、かなりイカしたナウいアイキャッチ画像を作れるとは思うんですが。。。

毎日記事を書くブロガーとしては、アイキャッチ画像作成に時間をかけたくないですよね?

 

ってことで本記事は、エクセルを使って5分で効果的なアイキャッチ画像を作成する方法をお伝えします。

アイキャッチ画像の文字入れ編集もササっと終わらせましょう!

★そもそも"文字"ってアイキャッチ画像に必要?

そもそも、なぜアイキャッチ画像に文字を入れる必要があるんでしょうか

 

理由は2つあります。

  1. 文字の入った画像の方がCTR(クリック率)が高くなると言われています。
  2. 『天下のGoogle様』は画像内の文字を読み取っていて、SEO評価に影響するとも言われています。

なので、基本的にアイキャッチ画像には文字を入れるようにした方が良いでしょう。

 

では以下でお伝えする方法で、5分でアイキャッチ画像を作成しましょう。

★エクセルでアイキャッチ画像を作成する方法

では、エクセルを使って5分でアイキャッチ画像を作成する方法をお伝えします。

 

step
1
画像を用意する。

僕は「無料写真素材なら【写真AC】」」という無料写真素材が豪快に揃ってるサイトから画像をダウンロードしています。

本記事のアイキャッチ用に、以下の画像をダウンロードしました(もちろん無料です

 

step
2
エクセルでアイキャッチ画像を作成する。

パソコンでエクセルを立ち上げ、ダウンロードした画像を挿入します。

 

次に挿入した画像に図形を挿入します。

 

画像内に文字を入力します(画像をダブルクリックか、右クリック⇒テキストの編集から)

 

文字のサイズや色、図形の枠線や色を調整します。

※僕は図形の色を透明にしています。お好みで色を変えてみてください。

 

ここでひと工夫

上の画像の文字って読みやすいですか

僕はメチャクチャ読みにくいです。

文字を単色のままにすると、背景に溶け込んでしまい文字が見え辛くなります

必ず文字を装飾しましょう!

文字を全選択して右クリック⇒書式を選択し、ワードアートのスタイルからお好きな装飾を選択します。

 

はい、完成!

 

文字が読みやすくなりましたね♪

 

step
3
画像を保存する。

最後にWindows付属の「Snipping Tool」で画像の切り取り+保存をします。

("Windowsボタン+Shift+S"でスクショをとってもOKですよ。)

 

以上、慣れれば5分でアイキャッチ画像の作成ができるようになります。

さあ、みんなでレッツ時短!

★まとめ

今回の記事はいかがでしたか?

 

僕にとって長期間ブログ記事を書き続けるコツは、文章を書く以外の作業を可能な限り時間短縮することです。

 

その作業の1つのアイキャッチ画像作成は、5分で仕上げることをオススメします。

 

時間をかけるべきは、記事のネタと記事の内容だからね♪

参考にしていただければ幸いです。

ブログ記事やSNSに必要!高品質な無料素材なら【写真AC/イラストAC】

いつもフリー素材に救われてます。   ブログ記事やSNSアイコンなどの画像を作成する際に、良質な写真素材・イラスト素材が欲しいと思いませんか? この記事では【写真AC】【イラストAC】という ...

続きを見る

 




人気記事

1

どうも、全て参加済みです。 本記事では、僕のメンターのヒロ(鎌田悠成)さんの3つのコンテンツを徹底比較します。 こんな方におすすめ 3つのコンテンツの違いを知りたい。 人生を好転させたい。 ヒロさんの ...

-ブログ事業
-,

© 2020 慎吾録 Powered by AFFINGER5