未分類

「理念」に共感し、気持ち良くお金を払っちゃう話【クラファンで150万円達成!?】

どうも、慎吾です。

今回は「理念に共感して、気持ち良くお金を払っちゃった」というお話です。

 

先日、下記のツイートをしました。

クラファン支援させていただきました!

引退馬支援には、馬が生きてるだけで利益の出る仕組みが必須です。
馬厩肥栽培マッシュルームの活用・普及もそのひとつ。

頑張りましょう!

では、僕がしたクラファン(=クラウドファンディング)支援と「理念」はどう結びつくのでしょう?

以下をご覧ください。

 

★全ては理念

今回、岩手発のクラウドファンディング「いしわり」で支援を募っていたのは、

一般社団法人 馬と歴史と未来の会」の方です。

 

クラファン募集のテーマはこちらです。

食べておいしい引退馬支援!!馬厩肥栽培マッシュルームで美味しいスープを作ろう!

詳しい活動内容はこちら

こちらのクラファンは、

クラファン募集終了の数日前には

すでに目標金額1,500,000円を達成し、

支援者は69人にも及んでいます。

 

すごいですよね!

 

ではなぜ、僕も含め69人の方が今回のクラファンに共感し、お金を支援できたのでしょう?

 

全ての答えが【理念】なんです。

 

★自分ひとりで出来ないことも、、、

僕が人生でやりたいことの1つに『引退馬支援の充実』があります。

詳細は割愛しますが、

テーマは「1頭でも多くの引退馬が健康に天寿を全うでき、馬と共に人の生活を豊かにする」です。

 

でも現状、

僕は具体的な行動まで出来ておらず、

すでに活動されている方・団体があれば、どんどんお金を出すというスタンスです。

 

今回支援させていただいたクラファンの、

"法論"は『馬厩肥栽培マッシュルームで美味しいスープを作ろう』です。

 

が、方法論はあくまで方法論です。

 

最も重要なのは「理念」なんです

 

「一般社団法人 馬と歴史と未来の会」の方の理念はこちらです。

 

馬と共に魅力的な地域作り

 

この「理念」と「僕のやりたいこと」が結びついたんですね。

僕含め、69人の方が「理念」に共感できたはずです。

  • 僕の代わりに具体的な行動をとっている。
  • 私1人では出来ないことをすでに行動している。

という各々の想いが

「一緒に目標を達成したい。」という想いに昇華され、

気持ち良く支援するに至ったんです。

 

こんな気持ちの良いお金の使い方は、他に無いと思いませんか?

 

★まとめ(起業や商品づくりには)

今回は僕が微力ながら支援させていただいたクラファンと、「理念」を結び付けて記事をお伝えしました。

いかがでしたか?

 

  • もしあなたが起業を考えていたり
  • オリジナル商品を作ろうとしていたり、
  • 夢を叶えるために支援を募ろうとしているなら、

まず最初に「理念」を確固たるものにしましょう。

方法論ではなく理念です。

一番重要なのは理念です。

 

では最後に僕が大好きなサンフレッチェ広島の理念を書き残します。

サッカーを通じて、

夢と感動を共有し、

地域に貢献します。

この理念がある限り、今後も活動の軸がブレることはないです。

 

一生ついていきます!

 




人気記事

1

30日で人生が変わる魔法のメール講座 ハートフルライフスクール 中心軸クラブ   全て参加しているので徹底比較します。   ということで本記事では、 鎌田悠成(ヒロ)さん主催の上記 ...

-未分類
-

© 2020 慎吾録 Powered by AFFINGER5