ブログ事業

【ブログ初心者向け】Googleサーチコンソールの登録方法や注意点とは?

あなたがブログで稼ぐのに絶対欠かせないツールがいくつかあります。

その1つが『Googleサーチコンソール』です。

 

Googleサーチコンソールは、ネット検索で世界最大手のGoogle様が提供する無料のSEO解析ツールです。

SEO対策を行うためには、絶対必須な最強ツールです。

 

Googleサーチコンソールでは、例えば以下のことが分かります。

  • どんな検索キーワードで表示されたか
  • キーワードが検索エンジンに表示された回数・クリック数・率
  • ブログ内のエラーチェック(エラーがあるとSEOで不利)
  • サイトマップを送信して検索エンジンに登録されたかの確認

などなど、、、

本気でブログで稼ぎたい方は、必ずGoogleサーチコンソールに登録してください。

今回は、ブログ初心者の方に、Googleサーチコンソールの登録方法や注意点、Googleアナリティクスとの違いなどをお伝えします。

最後までしっかりお読みください。

 

★Googleサーチコンソールの登録方法

Googleサーチコンソールに登録する際、Googleアカウントの作成所有権の確認の設定など、メンドクサイ(笑)ので、先にGoogleアナリティクスをブログに導入しておきましょう。

 

Googleアナリティクスを導入した上で、サーチコンソールの登録を始めましょう。

 

●Googleサーチコンソールに登録する

まずは、以下からGoogleサーチコンソールのページにアクセスしましょう。

※Googleアナリティクスと同じGoogleアカウントを使用してください!!

Googleサーチコンソール登録ページ

トップ画面の左上にある、「プロパティ検索」から『プロパティの追加』をクリックします。

プロパティタイプの選択画面で、「URLプレフィックス」を選択し、ブログのURLを入力します。

「続行」をクリックすれば登録完了です。

 

★Googleサーチコンソールの注意点

Googleサーチコンソールに登録したら、ひと息つく前に、「XMLサイトマップ」の送信をしましょう。

 

XMLサイトマップ

XMLサイトマップとは、ブログ内の全記事をGoogleの検索エンジンに登録するためのファイルです。

XMLサイトマップを送信すると、検索エンジンのクローラーがページをクロールしやすくなり、スムーズなSEO効果が期待できます。

 

ここでは、『Google XML Sitemap』を使ったXMLサイトマップの送信方法をお伝えします。

WordPressのダッシュボードから『設定⇒XML-Sitemap』を開き、サイトマップURLの「sitemap.xml」の部分をコピーします。

次に、Googleサーチコンソールの『サイトマップ』をクリックし、先ほどコピーした「sitemap.xml」を貼り付け、「送信」をクリックします。

しばらくして、ステータスに『成功しました』と表示されれば完了です。

 

★Googleアナリティクスとの違いは?

Googleサーチコンソールと同様、Googleが提供する無料ツールとして、Googleアナリティクスがあります。

ブログ初心者の方にとって、GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスの違いは、わかりにくいですよね?

GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスの違いは以下の通りです。

  • Googleサーチコンソール:読者のブログ訪問後の行動がわかる
  • Googleアナリティクス:読者のブログ訪問前の検索行動がわかる

ブログで稼ぐには、両方のツールを導入し連携させることで、読者の行動の全体像をしっかりと把握することが重要です。

 

 

★アナリティクスとサーチコンソールの連携

最後に、GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスの連携方法をお伝えします。

アナリティクスとサーチコンソールを連携することで、読者の行動をより詳細に分析できるようになるので、必ず連携してください。

まず、Googleアナリティクスの管理画面で「プロパティ設定」をクリックします。

次に、ページ中段の「Search Consoleを調整」をクリックします。

Search Consoleの設定で「追加」をクリックします。

「GoogleアナリティクスでSearch Consoleのデータを使用する」という画面で、連携したいブログを選択して保存をクリックします。

その後、確認画面が出るので「OK」をクリックします。

これでGoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスの連携は完了です。

 

Googleサーチコンソールのデータは、Googleアナリティクスの「集客⇒Search Console」で確認できます。

これらの画面で、読者の「直帰率」「ページ/セッション」などを把握し、改善することで、読者満足度の高いブログにしていきましょう。

結果、稼げますよ(´▽`*)

 

 




人気記事

1

30日で人生が変わる魔法のメール講座 ハートフルライフスクール 中心軸クラブ   全て参加しているので徹底比較します。   ということで本記事では、 鎌田悠成(ヒロ)さん主催の上記 ...

-ブログ事業
-

© 2020 慎吾録 Powered by AFFINGER5