【初心者向け】アフィリエイト完全攻略ガイド

WordPressブログ

【知らなきゃヤバい】無料ブログと有料ブログの違いを解説します!

当ページのリンクには広告主様のプロモーションが含まれている場合があります。

無料ブログと有料ブログの違い、サムネイル

この記事のまとめ

無料ブログと有料ブログの違いを解説!

それぞれのメリット・デメリットも厳選。

本気で稼ぎたいならどちらを始めるべきか?

初心者にもわかりやすく解説します!

ブログを始める目的によりますが

本気で稼ぎたいなら有料ブログを始めてください!

その理由とは???

この記事では無料ブログと有料ブログの違いを、それぞれのメリット・デメリットを厳選して解説します。

この記事を書いた人

慎吾録管理人「しんご」の画像

しんご

Twitter
Instagram
  • 横浜国立大学工学部卒業
  • アフィリエイト副業で月収15万
  • PV単価12円以上を達成
  • サイト売買達成
    ┗30万円で売却
  • LINEツールの自動化
    ┗1リスト 3,000円達成

【一撃でわかる】無料ブログと有料ブログの違いとは?

無料ブログと有料ブログの違いを解説します。

あなたは「そもそもブログとは何なのか?」イメージできますか?

 

ブログとはインターネット上に自分のお店を持つイメージです。

ブログ・ドメイン・サーバーのイメージを解説

お店を作るためには土地と住所が必要ですよね?

インターネット上の土地にあたるのが「サーバー」、住所にあたるのが「ドメイン」と言います。

ブログを作る手順は以下の通りです。

ブログを作る手順

  1. 土地(サーバー)を取得する
  2. 住所(ドメイン)を決める
  3. お店(ブログ)を作る
ここまで大丈夫でしょうか?

では無料ブログと有料ブログではどんな違いがあるのでしょう?

まずは無料ブログから解説しますね!

 

「無料ブログ」をわかりやすく解説します!

無料ブログのイメージ

無料ブログとはサーバーやドメインを無料で借りられるブログのことです。

イメージはショッピングモールのテナントです。

無料ブログには次のような運営会社があります。

無料ブログの例

  • Amebaブログ(サイバーエージェント)
  • 楽天ブログ(楽天)
  • はてなブログ(株式会社はてな)
  • Seesaaブログ(シーサー株式会社)

例えば楽天ブログを作る場合、楽天が管理するショッピングモールに無料でお店を借りるイメージです。

無料って最高じゃん!

と、思ったあなた!

早速、無料ブログを作ろうとしてませんか?

絶対に止めてくださいね、アフィリエイトで稼ぎたいなら!

まずは落ち着いて、次項の「有料ブログ」の解説を読んでくださいね!

 

「有料ブログ」をわかりやすく解説します!

有料ブログのイメージ

有料ブログは自分自身でお金を払ってサーバーやドメインを借りるブログのことです。

当然、お金がかかります!

 

お金払うのイヤだ!

 

「イヤ!」じゃねーよw

アフィリエイトで本気で稼ぎたいなら有料ブログじゃないと絶対ダメです!

なぜなら無料ブログのデメリットが滅法大きく

有料ブログのメリットが誰がどう見ても強力だからです。

以下でくわしく解説しますね!

 

【3選】無料ブログのメリットを解説します!

無料ブログのメリットを3つ厳選して解説します。

メリット3選

  • コストが無料
  • 集客を見込める
  • SEOにやや強い

 

コストが無料

無料ブログなのでサーバーやドメインといった費用が無料です。

サーバーやドメインにかかる年間約1万円を払うつもりはないけど、

とりあえずブログを始めたい人にはピッタリです。

え?最高じゃん?

タダより高いモノはない」という言葉の意味を、

あなたはこの後、知ることになります。。。

 

集客を見込める

Amebaブログや楽天ブログにはすでに多くのユーザーがいます。

ショッピングモールが大繁盛している状態です。

そのため無料ブログを作れば、ある程度の集客を見込めます。

普段なら絶対行かないお店でも、

イオンに出店していれば「ちょっと入ってみようかな?」と思いますよね?(笑)

せっかくブログを作ったのに「PVがずっと0」なんてことはあまり考えられません。

 

SEOがやや強い

無料ブログを作ると、ある程度SEO効果が見込めます。

なぜなら、無料ブログのドメイン自体にパワーがあるからです。

お店単体ではショボいけど、イオンはデカくて凄い。というイメージです。

以上3点が無料ブログのメリットですが、一方でデメリットはどうでしょう?

 

【5選】無料ブログのデメリットを解説します!

無料ブログのデメリットを5つ厳選して解説します。

デメリット5選

  • 勝手に広告が表示される
  • BANされるリスク
  • カスタマイズが超不自由
  • アフィリエイトが禁止される
  • サービス中止したら完全終了!

 

勝手に広告が表示される

無料ブログを作ったらあなたはただの住人です。

運営規約は絶対です。

もちろん、広告だって勝手に表示されます。

ブログのヘッダーサイドバーフッターなど、あらゆるところに。。。

 

広告を消すことは不可能です。

一生、あなたのブログに付きまといます。

唯一の広告回避法は有料プランへのアップグレードです。

でもそれでは無料ブログの意味がないですよねw

 

BANされるリスク

無料ブログを作ったらあなたはただの住人です(2回目)。

あなたのブログは規約で管理されています。

もし不適切な表現や著作権違反などしてしまったら、

あなたのブログは即BANです。

く、、、リスクしかねぇな。。。

 

カスタマイズが超不自由

無料ブログを作ったらあなたはただの住人です(3回目)。

当然、カスタマイズの自由はありません。

「ヘッダーをもっと大きく」「メニューボタンに装飾を」「サイドバーにおしゃれな画像を」

なんて、気の利いたことは不可能です。

 

タダより高いモノはない

という言葉の意味を、あなたは感じ始めましたか?

 

アフィリエイトが禁止される

無料ブログを作ったらあなたはただの住人です(4回目)。

多くの無料ブログではアフィリエイト広告が禁止されています。

中には、特定のジャンルに限ってアフィリエイト広告を貼ることもできますが、

 

そこにあなたの自由はありません。

 

無料ブログは常に「規約」と言う名の監視下にあります。

もし規約違反なんてしようものなら、

あなたの無料ブログは即BANです!

 

サービス中止したら完全終了!

無料ブログを作ったらあなたはただの住人です(5回目)。

運営元が「サービス終了」と宣言すれば、あなたは立ち退き(ブログ引越し)しなくちゃいけません。

 

く、、、マジでリスクしかねぇな!

 

ここまで無料ブログの5つのデメリットをお伝えしましたが、

最後に重要なことをお伝えします。

 

無料ブログはあなたの資産じゃない!

 

これこそが無料ブログ最大のデメリットと言えます。

【5選】有料ブログのメリットを解説します!

有料ブログのメリットを5つ厳選して解説します。

有料ブログ=WordPress(ワードプレス)と考えてくださいね!

メリット5選

  • ブログが資産になる
  • 強力なSEO対策ができる
  • 自由にカスタマイズできる
  • アフィリエイト設置が自由
  • 削除やBANのリスクなし

 

ブログが資産になる

有料ブログを作る最大のメリットは『資産』になることです。

あなたの持ち物なので一生運営し続けるもヨシ。

高額売却だって可能なんです。

 

僕の知り合いに、数年がかりでコツコツ作ったサイトを高額売却した方がいます。

その額なんと、、、

 

数億円!!!!!

 

他にも「UREBA」や「サイトマ」といったサイト売買プラットフォームでは、

100万円~1000万円で売買されているブログをたくさん見つけることができます。

 

数億円で売却されたサイトの話ですが、、、

僕の公式LINEから受け取れるブログ成功マニュアルでそのサイトの話を公開しています。

気になる方はぜひ公式LINEに登録してみてね!

\【選び放題】7つのプレゼント/

公式LINEから受け取る

数億円で売却されたサイトとは?

 

強力なSEO対策ができる

有料ブログでは強力なSEO対策を講じることができます。

無料ブログでは不可能だった「WordPressテーマの選択」や「プラグインの導入」、「Googleインデックス登録」が可能になるんです。

正しいSEO対策をすれば検索上位に表示されまくります。

SEO対策によって、検索流入が増え、読者が増え、アフィリエイトの売上も最大化します。

 

なお、WordPressテーマの選択について下記記事で紹介しています。

一番かんたんなSEO対策なので、ぜひ記事を読んでくださいね!

 

自由にカスタマイズできる

有料ブログを作ると、HTMLやCSSを自由にカスタマイズできます。

ヘッダーを大きくしたい」「ボタンの装飾をしたい」「横向きでメニュー表示させたい」といった細かいカスタマイズも可能になるのです。

もちろん、HTMLやCSSなんてわからなくても大丈夫です。

WordPressテーマを導入すれば、デザイン済みのテンプレートが用意されています。

テンプレートには写真メインのおしゃれなブログ、動画メインが大きいエンタメブログ、文章メインの知的なブログだって超簡単に作ることができるのです。

WordPressテーマについて、くわしくは次の記事で紹介しています。

 

アフィリエイト設置が自由

無料ブログではアフィリエイトが禁止されていたり、ジャンルが限定されました。

しかし有料ブログにはアフィリエイトの制限はありません。

情報商材だろうが、ギャンブル系だろうが、アダルト系だろうが、

どんなアフィリエイト広告を貼ろうがあなたの自由です。

 

堅苦しい無料ブログから解放されましょう!

 

削除やBANのリスクなし

有料ブログでは、あなた自身がサーバーやドメインを契約します。

つまりブログのオーナーはあなたなので、削除されたりBANされるリスクもありません。

無料ブログは飼い主に首根っこを掴まれた状態ですが、

有料ブログは自由ですし、誰の指図を受ける必要もありません。

快適なブログライフを楽しみましょう!

 

【3選】有料ブログのデメリットを解説します!

有料ブログのデメリットを3つ厳選して解説します。

デメリット3選

  • コストがかかる
  • 初期はアクセスがない
  • 使い方に慣れが必要

 

コストがかかる

「有料」ブログなので、お金がかかります。

主にサーバー代ドメイン代WordPress有料テーマ代です。

相場はサーバー&ドメインで年間1万円、WordPressテーマが1万円くらいです。

これ以上安いサーバーやWordPressテーマは、逆に危険です。

サーバーが不安定だったり、表示速度が極端に遅かったり。。。

WordPressテーマもSEO効果がクソだったりします。

 

あなたがサーバーやWordPressテーマ選びで失敗しないよう、

以下でオススメのサーバー&ドメイン、WordPressテーマを紹介しますね!

 

サーバー&ドメインを提供する会社で最もポピュラーなのは「エックスサーバー」です。

エックスサーバーの運用サイトは230万件を突破!

他のサーバーと違い、高速かつ安定感があるのが特徴です。

また「WordPressクイックスタート」という新機能では、

これまで数時間かかった初期設定がたった数十分で完了できます!

 

WordPressの有料テーマで最もポピュラーなのは「AFFINGER6」です。

AFFINGER6は、導入するだけでSEO効果が強力になったと話題になっています。

カスタマイズも簡単、デザイン済みのテンプレートも用意されているので、

初心者でも理想のブログをつくることが可能になるんです。

 

ここまで読んでくれたあなたに朗報!

実はセルフバックという裏技で、有料ブログを実質無料で作ることができます。

くわしくは下記ボタンからどうぞ!

\【選び放題】7つのプレゼント/

公式LINEから受け取る

実質無料で有料ブログを作れる?

アクセスが見込めない

有料ブログを作っても初期段階では読者のアクセスを見込めません。

なぜならどんな言葉でググっても、あなたのブログは検索されないからです。

対策法は2つあります。

2つの対策法

  1. (短期)SNS活用
  2. (長期)SEO対策

アクセスが見込めない時期は、TwitterなどのSNSを活用してましょう。

方法は超シンプル

Twitterなら、ブログURLを貼ってツイートするだけです。

フォロワーがたくさんいれば、Twitterから多くのアクセスを期待できます。

 

SNSを活用しながら、同時にSEO対策をしっかり行いましょう。

SEO対策については有料ブログのメリットで紹介しています。

未確認の方はこちらから読んでくださいね!

 

使い方に慣れが必要

有料ブログ(=ワードプレス)初心者は、操作の慣れが必要です。

初期設定やプラグイン導入、カスタマイズなど、慣れないうちは大変かもしれません。

誰かレクチャーしてくれないのかな?
僕の公式LINEでマニュアルを配布しているよ!

当ブログの公式LINEでは、ブログ初心者が最短で成功するためのマニュアルをプレゼントしています。

「ややこしい初期設定」「本当に必要なプラグインの紹介」「一番簡単なSEO対策」など、

初心者でも安心して取り組めるようにマニュアル化しました。

受け取りは下記ボタンからどうぞ!

\【選び放題】7つのプレゼント/

公式LINEから受け取る

初心者が挫折しない秘密とは?

無料ブログと有料ブログの違い:まとめ(7つの超有料級プレゼントを紹介!)

今回は無料ブログと有料ブログの違いをそれぞれのメリット・デメリットとあわせて解説しました。

絶対に有料ブログを始めるべき

というメッセージが伝われば嬉しいです!

無料ブログと有料ブログについて、不明点がある方はコメント欄から質問してくださいね。

 

▼7つの超有料級プレゼントのお知らせです▼

ここまで読んでくれてありがとうございます!

最後に超有料級プレゼントのお知らせです。

当ブログの公式LINEでは、7つの超有料級プレゼントを提供しています。

プレゼントの内容は以下の通りです。

7つの超有料級プレゼント

プレゼント

  1. ブログ資金の作り方
  2. ブログ基礎マニュアル
  3. 究極のコピーライティング術
  4. 0から学ぶ仕組み化
  5. 成約率UPチェックリスト
  6. 稼げるネット起業大百科
  7. 30日で人生が変わる魔法のメール講座

受け取りは簡単!

下記ボタンから公式LINEに登録して13秒でおわるアンケートに回答するだけです。

 

控えめに言って30万円で売ってもいいレベルのマニュアルです。

この機会を逃すと、あなたは二度とプレゼント受け取らないでしょう。

いますぐ下記ボタンをポチっとタップして、プレゼントを受け取りましょう。

※LINEなので不要になればブロックできます。

プレゼントを受け取る

▼スマホでご覧中の方▼




  • この記事を書いた人

shingo

-WordPressブログ
-