ブログ事業

匿名希望・顔出しNGでブログを始めても、しっかり稼げますか?

「顔出しも実名もNGですけど、ブログを始めて大丈夫ですか?」

「顔出ししないと、ブログで稼げないですか?」

これからブログを始めたいという方から、こんな疑問をよく聞きます。

 

結論からお伝えすると、顔出ししなくても、匿名でも稼げます。

ただし、メリット・デメリットがあることも事実です。

今回は、「顔出しする/しない」、「実名/匿名」のメリット・デメリットをお伝えします。

あなたがブログを始める際の参考にしてください。

 

★ブログは顔出しが必要?不要?

まず、ブログで顔出しする場合と、顔出ししない場合のメリット・デメリットをお伝えします。

ネット上に顔を載せることは勇気がいると思うので、しっかり比較してくださいね。

 

●ブログで顔出しする場合のメリット・デメリット

 

顔出しするメリット

情報が信頼されやすい

読者から親近感を持たれやすい

ブログで顔出しする最大のメリットは、ブログの情報が信頼されやすいことです。

特に、士業(弁護士、司法書士、税理士、行政書士など)は社会的信用が必須なので、顔出しをしてブログを書いた方が良いでしょう。

また、顔出しすることで、読者から親近感を持たれやすいというメリットもあります。

 

顔出しするデメリット

身バレがこわい

(特に女性は)現実で危険性がある

反対に、ブログで顔出しするデメリットの1つはは、身バレが怖いことです。

副業禁止の会社に勤めていたり、家族に内緒でブログを始めた場合など、顔出しすることは現実世界でのデメリットが大きいです。

また、女性は特に現実世界での危険が伴いますよね。

SNSでも当然のように顔出ししている方もいますが、現実的なリスクは必ず理解しておいた方が良いでしょう。

 

●ブログで顔出ししない場合のメリット・デメリット

顔出ししないメリット

身バレしにくい

キャラクターを作れる(上の画像のように)

顔出ししない最大のメリットは、身バレしにくいことです。

ただし、似顔絵を使用する場合は、ブログ記事の内容と併せて、特定される可能性も少なからずあるので注意しましょう。

また、アイコンを動物キャラやイケメン/美女キャラにすれば、読者から好感を持たれやすいのもメリットです。

あなたが「なってみたいあなた」に変身しちゃいましょう(笑)

 

顔出ししないデメリット

(ブログのジャンルによっては)読者から信頼されにくい

本物とのギャップがある

反対に顔出ししないことのデメリットは、士業などのジャンルでは読者から信頼が得られにくいことです。

また、超イケメンキャラや美女キャラのアイコンにすると、現実で読者と会った時にガッカリされるパターンもありますね。。。

 

★ブログは実名?匿名?

次に、実名でブログをする場合と、匿名でブログをする場合のメリット・デメリットをお伝えします。

 

●ブログを実名で始める場合のメリット・デメリット

実名のメリット

情報が信頼されやすい

現実⇔ブログの両方で評価される

実名や本名でブログを始めるメリットは、匿名に比べると情報が信頼されやすいことです。

士業(弁護士、司法書士、税理士、行政書士など)は社会的信用が必須なので、実名でブログを書いた方が良いでしょう。

また、実名でブログを始めると、現実でもブログでも評価が引き継がれることがメリットです。

 

例えば、有名な芸能人はブログの1記事目から読者がたくさんいますよね?

それは現実⇒ブログに評価が引き継がれているからです。

逆にブログで有名になって、テレビに出るような人はブログ⇒現実に評価が引き継がれています。

 

実名のデメリット

身バレがこわい

ブログ⇒現実にも影響する

反対に、実名でブログを始める最大のデメリットは、身バレがこわいことです。

副業禁止の会社に勤めていたり、家族・友人にバレたくない場合は、実名でブログをしない方が良いでしょう。

また、万が一ブログで悪い評価になった場合、現実にも引き継がれるデメリットもあります。

 

●ブログを匿名で始める場合のメリット・デメリット

匿名のメリット

身バレしにくい

キャラクターを作れる

匿名でブログを始めるメリットは、身バレしにくいことです。

僕も全然バレませんが、ブログで月100万円以上稼いでいる人も、全然身バレしていないそうです。

他にもキャラクターを作れることも匿名のメリットと言えます。

そういえば昔、競馬ブログを運営する「馬ニート」さんという方がいましたね。

ブログ内容と名前を合致させられるのは、面白いメリットですね。

 

匿名のデメリット

評価を受けても、現実には引き継げない

反対に、匿名のデメリットは、ブログが評価されても現実には引き継げないことです。

そりゃそうですよね。

現実で「かの有名ブロガーの●●で~す!!(`・ω・´)」って言っても、「あんた誰?」状態ですからね(笑)

 

★まとめ(結局どうすればええねん?)

あなたがブログを始めるとき、顔出しすべきか、実名で書くべきかを決断するための基準をお伝えします。

それは現実世界でのリスクの有無です。

  • 会社の人にバレるリスク(副業禁止の場合)
  • 家族に迷惑がかかるリスク
  • 自分自身に起こりうるリスク

これら全てのリスクを考慮したうえで、顔出しの有無や実名/匿名を決めればいいと思います。

無難にブログを始めたい方は、「匿名+顔出しなし」で全然OKです。

 

最後になりますが、

ブログで顔を出そうが出すまいが

ブログを実名で書こうが匿名で書こうが

質の高いコンテンツさえ作ってしまえば、しっかりと稼げますので、ご安心ください。

質の高いコンテンツとは、記事のペルソナを設定して、セールススキルをあげて、人間の欲求を刺激することです。

以下の記事を参考に、質の高い記事を書くようにしましょう。

 

 




人気記事

1

30日で人生が変わる魔法のメール講座 ハートフルライフスクール 中心軸クラブ   全て参加しているので徹底比較します。   ということで本記事では、 鎌田悠成(ヒロ)さん主催の上記 ...

-ブログ事業
-

© 2020 慎吾録 Powered by AFFINGER5