ひとり起業に役立つ

ココナラ【初心者/未経験者】へ告ぐ。ココナラの概要~受注のコツまで

どうも、ココナラで稼いでました。

 

本記事ではココナラ【初心者/未経験者】の方に向けて、ココナラの概要や仕事受注のコツなどをお伝えします。

★ココナラはどんなサイト?

最近ではフリーランスや副業で仕事を発注・受注する時、クラウドソーシングサイトを利用する人が多くなっています。

ココナラ 】はクラウドソーシングのような役割のサイトで、オンラインのフリーマーケットとも言えます。

 

利用者は自分の持っているスキルを売ることでお客さんと取引しています。

ここではココナラの特徴や登録方法など、詳しくご紹介します。

 

★ココナラの特徴

ココナラではハンドメイド作品など、自分自身の『特技』が売り物にされている点が大きな特徴です。

そしてフリーマーケットサイトというサイトの性質上『お仕事を受注する人=出品者』『発注する人=購入者』と呼ばれています。

疑問

出品者はどのように自分の『特技』を売っているのでしょうか?

 

詳しくは次の項目をご覧ください。

 

◆仕事の形式

ココナラで受注・発注できる形式は様々あります。

代表的なものだけでも以下の通りです。

もしあなたがイラストを描くのが得意なら、ココナラの出品者となり「イラスト描きます!」というイラスト提供サービスを出品できます。

 

そして購入者にイラストを必要とする人がいれば、あなたはその人にイラスト作品を提供し、報酬を受け取ることになります。

 

★ココナラの登録方法

ココナラの会員登録は無料です。

次の手順で会員登録をしましょう。

  1. ココナラ のトップページ上部の「会員登録」をクリック
  2. メールアドレスを入力し「登録する」をクリック
  3. ココナラで使用するユーザー名(匿名OK)や生年月日などを入力する
  4. 利用規約を読んだ上で「利用規約に同意して登録」をクリック
  5. 仮登録が終了した旨が通知され、登録したメールアドレスに本登録手続きのためのURLが送られる
  6. URLをクリックすれば本登録完了!

 

★ココナラでサービスを出品する方法

会員登録が済んだらサービスを出品しましょう。

出品は以下の手順で行えます。

  1. ココナラにログイン後、自分のアイコンをクリックし、表示されたメニューから「出品する」を選択
  2. ウェブ上でのやりとりで完結する「通常サービス」のほか、「電話相談サービス」「ビデオチャットサービス」の中から出品サービスに合ったカテゴリを選択し、「サービス内容の入力へ進む」をクリック
  3. サービスの詳細を記入し「公開する」をクリック

 

★ココナラで発生する手数料

サービスの出品自体は無料ですが、取引が成立した場合、購入者から支払われた報酬の10~25%が手数料としてココナラに回収されます。

金額ごとの手数料の違いはこのようになっています。

購入者から支払われた金額

手数料として引かれる

5万円以下

25%

5万円超~10万円

20%

10万超~50万円

15%

50万円超~

10%

なお、購入者との通話を伴う「電話相談サービス」を出品する場合は例外で、60%前後の手数料が報酬から引かれます。

詳しくはココナラの「電話相談サービスについて」をご覧ください。

 

★他のクラウドソーシングとの比較

ココナラと他のクラウドソーシングサイトはどのように違うのでしょう?

ここではクラウドソーシングサイトの中でも代表的なランサーズクラウドワークスを比較対象とし、それぞれの案件や取引成立時に発生する手数料などを比べました。

 

登録者数

案件

手数料

受注スタイル

ココナラ

100万人以上

ビジネス系から趣味系など多岐に渡る

報酬の10~25%

発注されるのを待つ

ランサーズ

10万人以上

ビジネス系が多い

報酬の5~20%

自分から仕事を探しに行く

クラウドワークス

200万人以上

ビジネス系が多い

無料~報酬の20%

自分から仕事を探しに行く

ここでの登録者数は受注者、発注者両方を含めた数ですが、ココナラはクラウドワークスの次に登録者数が多いことがわかります。

ここまで人気なのは、ライティングのようなビジネス系の案件に加え、占いやハンドメイド作品の販売など趣味系の案件も受注、発注できることが関係していると考えられます。

 

★ココナラにおける受注のコツ

せっかくサービスを出品しても、なかなか購入者が現れないようでは困りますよね。

ココナラ初心者・未経験者でもお仕事を受注するコツとしては、以下のが挙げられます。

  • プロフィールでこれまでの経験や得意分野をアピールする。
  • ココナラ以外での実績があればそれをアピールする
  • プロフィール画像を載せる(初期設定のままにしない)
  • 本人確認秘密保持契約を済ませておく
  • できるだけ多くの分野のサービスを出品する

ここまで挙げたコツは、「プロフィールを充実させる」ということを意識すれば大体達成できます。

自分のできることを多くアピールしていけば、購入者に「この人ならお仕事を任せられそう」と思ってもらえるはずです。

 

★まとめ

ココナラはクラウドソーシングサイトとよく似た役割を担うサイトです。

しかし、クラウドソーシングサイトではなくオンラインのフリーマーケットであるため、自分からお仕事を取りに行かなくても購入者から依頼が来ることが多いです。

もしココナラであなたの得意を出品するなら、絶対プロフィールを充実させましょう!

きっとあなたにお仕事の依頼がくることでしょう。 

登録はこちらから

ココナラに無料登録する

ココナラ占いやってみたよ

【四柱推命】流行りのココナラ占いやってみたよ!【自分の誕生日プレゼント】

どうも、自分に都合良い占いは好きです! みなさん、ココナラ占い ってご存じですか? ココナラ占いは、ココナラというサイト内の「占い」カテゴリーのことです。 ココナラって何? ココナラとはワンコインから ...

続きを見る

ココナラで発注するなら

必見!!
【発注者もワーカーも必見!!】ココナラで失敗しないための仕事依頼とは?

どうも、ココナラ で記事作成依頼してみた慎吾です。   本記事ではココナラで仕事依頼する際の実際の「発注依頼の文章」やワーカーの方からの提案などを100%嘘偽りなくさらけ出します。 絶対に採 ...

続きを見る




人気記事

1

30日で人生が変わる魔法のメール講座 ハートフルライフスクール 中心軸クラブ   全て参加しているので徹底比較します。   ということで本記事では、 鎌田悠成(ヒロ)さん主催の上記 ...

-ひとり起業に役立つ
-

© 2020 慎吾録 Powered by AFFINGER5