ブログ事業

【ブログ初心者向け】Googleアナリティクスの導入方法や注意点とは?

あなたがブログで稼ぐのに絶対欠かせないツールがいくつかあります。

その1つが『Googleアナリティクス』です。

 

Googleアナリティクスは、ネット検索で世界最大手のGoogle様が提供する無料のアクセス解析ツールです。

ブログ内のありとあらゆる数値が計測できる、無料なのに最高のツールなんです。

 

Googleアナリティクスでは、例えば以下のことが分かります。

  • ページへの訪問数
  • ページビュー数
  • 新規訪問者数
  • ブログ訪問者の属性
  • ブログ閲覧者の行動
  • 記事からの離脱率

などなど、、、、

本気でブログで稼ぎたい方は、必ず最初にGoogleアナリティクスを導入してください。

今回は、ブログ初心者の方に、Googleアナリティクスの導入方法や注意点をお伝えします。

最後までしっかりお読みください。

 

★Googleアナリティクスを導入方法は?

Googleアナリティクスを導入する方法は次の3ステップです。

  1. Googleアカウントを作成する
  2. Googleアナリティクスに登録する
  3. ブログにトラッキングコードを設置する

 

①Googleアカウントを作成する

Googleアナリティクスを利用するには、Googleアカウントが必要です。

Googleアカウントを持っていない人は、必ずGoogleアカウントを作成しておきましょう。

Googleアカウント作成ページより、必要事項を入力してGoogleアカウントを作成してください。

 

②Googleアナリティクスに登録する

次に、Googleアナリティクスに登録してアカウントを作成します。

Googleアナリティクスの登録ページにアクセスしましょう。

Googleアナリティクスの登録ページ

最初にアカウント名を入力し、ページ下部の「次へ」をクリックします。

アカウント名は、ブログ名でもニックネームでもなんでもOKです。

※1つのアカウントで複数のサイトを登録できるので、ブログ名が無難です。

測定対象は「ウェブ」を選択し、「次へ」をクリックします。

※測定対象は後から変更できないので注意してください。

測定のために必要なプロパティを入力します。

ウェブサイトの名前:ブログ名を入力

ウェブサイトのURL:http://以降のURLを入力(https://の場合はプルダウン選択)

業種:ブログのジャンルとして一番近いものを選択

レポートのタイムゾーン:日本を選択

入力が終わったら、「作成」をクリックします。

 

③ブログにトラッキングコードを設置する

Googleアナリティクス利用規約に同意すると、次の画面が表示されます。

画面に表示されたのが、今回登録したブログの『トラッキングID』と『トラッキングコード』です。

ブログにトラッキングIDとトラッキングコードのどちらかを設置します。

設置方法はいくつかありますが、ここでは3通りご紹介します。

  1. 『Affinger5』に設置する
  2. 「All in One SEO Pack」プラグインに設置する
  3. WordPressに直接貼り付ける

 

①『Affinger5』に設置する

有料テーマ『Affinger5』を使用している方は、Googleアナリティクスの設定は10秒くらいで楽ちんにできます。

まず、ダッシュボードから『Affinger5 管理』を選択します。

 

この中の「Google連携/広告」を選択します。

 

Google連携に関する設定』の「アナリティクスコード(トラッキングID)」内にトラッキングIDの"UA-"以降の数字のみを入力します。

入力したら、下部の「SAVE」をクリックして終了です。

 

②「All in One SEO Pack」プラグインに設置する

WordPressプラグインで『All in One SEO Pack』を導入している方は、ダッシュボードから一般設定を開きます。

下にスクロールすると、『GoogleアナリティクスID』という項目が出てくるんので、ここに先ほどの『トラッキングID』をコピペします。

最後に一番下の「設定を更新」をクリックして終了です。

 

③Wordpressに直接貼り付ける

最後にトラッキングコードをWordpressに直接貼り付ける方法をお伝えしますが、、間違えると元に戻すのが大変なので、自信のない方は①か②にしてください。

まず、Wordpressのダッシュボードから「外観⇒テーマエディター」を選択します。

 

テーマヘッダーを選択します。

header.php」内の</head>の直前にスペースを作り、『トラッキングコード』をコピペしてください。

最後にファイルを更新して終了です。

 

★Googleアナリティクス導入の注意点

Googleアナリティクスを導入する際、以下の2点に注意してください。

  1. 設定は1か所のみ!
  2. 別ブログには別アカウントを!

ひとつずつお伝えしますね。

 

①設定は1か所のみ!

ブログ内に設置するトラッキングコード(ID)は1か所だけにしてください。

3つのトラッキングコード(ID)の設置方法をお伝えしましたが、例えばAffinger5で設定したら、それ以外のところには設置してはいけません。

複数箇所に設置すると、Googleアナリティクスがバグって、正確な測定ができなくなります。

他にも、PV数が2倍以上になったり、直帰率が測定されなかったりします。

 

②別ブログには別アカウントを!

トラッキングIDやトラッキングコードはアカウントごとに異なるので、新しいブログを作ったら「Googleアナリティクスのアカウント設定」から始めます。

そのため、アカウント名をブログ名にしておくと、複数ブログを運営していても、後々便利なんですね。

 

★まとめ

以上、Googleアナリティクスの導入方法や注意点をお伝えしました。

次回はGoogleサーチコンソールの導入方法についてご紹介します。

GoogleアナリティクスもGoogleサーチコンソールも、ブログ運営には必須なので、必ずマスターしてくださいね!

 




人気記事

1

30日で人生が変わる魔法のメール講座 ハートフルライフスクール 中心軸クラブ   全て参加しているので徹底比較します。   ということで本記事では、 鎌田悠成(ヒロ)さん主催の上記 ...

-ブログ事業
-

© 2020 慎吾録 Powered by AFFINGER5