ブログ事業

ブログ初心者でも10分で楽ちんにWordPressブログを始める方法とは?

ネットに詳しくない初心者でも、簡単にWordPressブログを始める方法ってあるの?

ブログ初心者の方にとって、WordPressブログを始める最大のハードルは、一番最初のWordPressブログ立ち上げ(契約・設定など)です。

実際、WordPressのブログを立ち上げるのって、ある程度ネットの知識がある人でも結構大変なんですよ。

 

ちなみに、一般的なWordPressブログを始める流れは以下の通りです。

WordPressブログの始め方

  1. レンタルサーバーを契約する
  2. 独自ドメインを取得する
  3. サーバーで独自ドメインを設定する
  4. サーバーでWordPressをインストールする
  5. SSL化の設定をする
ちょっと何言ってるかわからない。。

って感じじゃないですか(笑)

 

ネットに詳しくない方で、WordPressブログの立ち上げ段階で挫折してしまう人も沢山います。

普段からネットに触れている人でも、WordPressブログの設定だけで3~4時間もかかる人も多いです。

 

あ、私、WordPressブログ始める自信ないわ…

と思われた方、ご安心ください!

 

今から、ブログ初心者の方でも「10分で迷わず楽ちんにWordPressブログの立ち上げが出来るサービスをご紹介します。

そのサービスとは、エックスサーバーが提供する『WordPressクイックスタート』です。

 

ってことで今回は、ブログ初心者の方でも楽ちんにWordPressブログを始められる「WordPressクイックスタート」の具体的な手順お伝えします。

加えて、"WordPress(ワードプレス)"や"エックスサーバー"についても、簡単におさらいしますよ♪

それでは、最後までしっかりお読みください。

 

★WordPress(ワードプレス)とは?

最初に、ブログ初心者の方のために、WordPress(ワードプレス)についておさらいします。

WordPress(ワードプレス)とは、誰でも簡単にホームページやブログを作成できるソフトウェア(仕組み)のことです。

WordPressを使えば、プログラミングの知識がなくても、楽ちんにホームページやブログの作成・更新ができ、しかも無料で使用できるので、全世界で広く愛用されています。

日本でも。「個人の有料ブログ=WordPress」と言っていいレベルで、断トツの使用率を誇っています。

 

★エックスサーバーとは?

エックスサーバーは国内シェアNo1のレンタルサーバーです。

現在180万サイト以上がエックスサーバーで運用されており、個人でWordPressブログを始める方は必ず知っておきたいレンタルサーバー会社です。

レンタルサーバーを選ぶ最も大事なポイントとして、スピードと安定性があります。

サーバー回線が不安定で、ページの読み込みが遅延したり、うまく表示されなかったら最悪ですよね?

これまで大規模な障害が一切なく多くのユーザーから高く評価されているのがエックスサーバーなんです。

 

★エックスサーバーの『WordPressクイックスタート』とは?

エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」は、2020年4月から始まった、新しいWordPressブログの始め方として注目を集めています。

 

冒頭にお伝えした一般的なWordPressブログの始め方を覚えていますか?

WordPressブログの始め方

  1. レンタルサーバーを契約する
  2. 独自ドメインを取得する
  3. サーバーで独自ドメインを設定する
  4. サーバーでWordPressをインストールする
  5. SSL化の設定をする

 

「WordPressクイックスタート」では以下の全行程を、まとめてエックスサーバーが自動で行ってくれるんです。

  • 「レンタルサーバーの契約」
  • 「ドメインの取得・設定」
  • 「WordPressのインストール」
  • 「SSL化の設定」

申し込み1~2時間後には、WordPressが立ち上がるので、初心者の方でも楽ちんにWordPressブログを始められます。

 

「WordPressクイックスタート」の数少ないデメリットは、お試し無料期間がないこと(すぐにブログが開始するため)と、契約期間が最低3か月以上なことです。

 

当ブログをご覧の方は、本気でブログで稼ぎたい方が多いので、全然デメリットじゃないですけどね(笑)

みなさんは、最低12か月以上の契約を選びましょうね!

それでは以下に、WordPressクイックスタートの始め方手順をお伝えします。

 

★WordPressクイックスタートで10分以内に設定を終わらせるよ♪

では、WordPressクイックスタートの設定を始めてみましょう。

始める前に、「クレジットカード」だけお手元にご用意してください。

 

●エックスサーバーの申込ページにアクセス

まず、エックスサーバーの申込ページにアクセスします。

WordPressクイックスタート申込ページ

 

申込ページにアクセスしたら、以下の画面中央の「お申し込みはこちら」をクリックします。

 

次に、XSERVERお申し込みフォームというページで、「初めてご利用のお客様」の「新規お申込み」ボタンをクリックします。

 

●サーバー契約内容の選択

続いて、「サーバー契約内容」を以下のように選択します。

 

サーバーIDは、普通は使わないので、そのままでOKです。

プランは、X10プランを選びましょう。

X20やX30は、サーバーの要領がX10よりも増えるプランですが、普通のブロガーはX10の容量で充分ですので、X10のプランを契約しましょう。

WordPressクイックスタートは、「利用する」にチェックしましょう。

 

以下の確認画面が出たら「確認しました」をクリックしましょう。

 

次に、サーバーの契約期間を選びます。

12か月以上を選ぶと、月額料金が20%OFFになるので、12か月以上を選びましょう。

 

●ドメイン契約内容を入力

続いて「ドメイン契約内容」を入力します。

あなたが使いたいドメイン(〇〇.netの〇〇の部分)を決めるのですが、ここは申込手続き前に候補を決めていた方が良いです。

 

ドメイン名は変更できないので、要注意!!

 

●WordPress情報を入力

続いて「WordPress情報」を入力します。

 

ブログ名」と「ユーザー名」は後で変更可能なので、現時点では適当でもOKです。

「パスワード」は、忘れないように必ずメモしましょう。

メールアドレス」は、普段よく使うメールアドレスを入力しましょう。

ユーザー名とパスワードはログイン時に必要なので、忘れないようにメモ必須です!

 

全て入力が終わったら、「Xserverアカウントの登録へ進む」をクリックします。

 

●お客様情報の入力

続いて「お客様情報」を入力します。

あなたのお名前、住所、クレジットカード情報などを入力してください。

 

全て入力したら、「次へ進む」をクリックします。

 

●認証コードの受取

SMSか電話のどちらで認証コードを受け取るか選択します。

 

最後に、SMSか電話番号で取得した認証コードをお申込みフォームに入力すれば、お申込み手続きは終了です。

 

●設定完了のメール通知を受け取る

お申し込み完了時に通知される案内メールの数分後、【xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ、という件名のメールがあなたのメールアドレスに送信されます。

メールにはWordPressのログイン情報などが記載されているので、必ずメールを大切に保管しましょう。

 

●実際にWordPressブログを見てみよう♪

サーバーアカウント設定完了のメールを受け取って1~2時間後、実際にWordPressブログを見てみましょう。

メールの中の「サイトURL」のリンクをクリックします。

すると、、、

 

このように、すでにSSL化された(すごい!!)出来立てほやほやのブログを確認することができます。

このWordPressブログがあなたの夢を叶えるんですね。

 

★まとめ

以上で、WordPressブログを10分で楽ちんに始める方法のご説明は終了です。

メッチャ楽ちんですよね?

このようにエックスサーバーなら、初心者の方でも楽ちんにWordPressブログを始められるんです。

WordPressクイックスタート、ぜひご利用ください♪

WordPressクイックスタート申込ページ

僕がWordPressブログを始めたときも、このサービスがあれば絶対使ってました(笑)




人気記事

1

30日で人生が変わる魔法のメール講座 ハートフルライフスクール 中心軸クラブ   全て参加しているので徹底比較します。   ということで本記事では、 鎌田悠成(ヒロ)さん主催の上記 ...

-ブログ事業
-

© 2020 慎吾録 Powered by AFFINGER5